2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

検索

カテゴリー

トピックス

2020年のヒット商品

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
 
昨年の今頃は、冬休みの家族旅行の余韻に浸りながら次の旅行のプランを練っていた頃ですが、結局、新型コロナの影響で、どこにも出かけることなく1年が経過してしまいました。
我が家では、子供が受験ということもあり、そもそも旅行に行っている場合ではないので、影響は小さかったかもしれませんが、それでもずっと家にいるのは、インドア派の私でも少しストレスがたまりました。ただ、家にいたおかげで、10年近く放置していた自分の書斎を片づけることができました(2畳しかないのですが・・・)。
 
昨年の引きこもり生活でのストレス解消は、やはりネット通販でした。いろいろと購入したような気がしますが、そのなかでも我が家での一番のヒット商品は、アマゾンのスマートスピーカー(Echo dot)でした。
もともと、スマートスピーカーには興味はあったのですが、プライバシーやセキュリティ面で二の足を踏んでいました。しかし、アマゾンのmusic unlimitedにお試しで加入したところ、最新の曲も無制限に聞けることに感動し、妻も気軽に聞けるようにと、Echo dotを購入してみました。妻は根っからの機械音痴であり、これまで音楽を聞くにはどうしてもCDが必要でしたが、Echo dotを買ってみると、そんな妻でも全く問題なく音声コマンドで好きな音楽が聞けるようになり、生活が変わったと言っています。
 
私が購入したのは、最新モデルではなく、少し古い型だったのですが、小さい筐体にもかかわらず、モノラル再生にしては音質はかなり良好でした。Echo dotのすごいところは、2台購入してリンクさせると、それぞれ、右チャンネルと左チャンネルに音を振り分けることができ、ステレオ化できることです。そのため、今年に入ってすぐの初売りで2台目を導入しました。
 
スマートスピーカーに慣れてしまうと、スマホやパソコンの画面を見ながら自分で曲を選んだり、CDをプレーヤーに入れたりという行為が、時代遅れに感じてしまいます。しかも、天気予報や荷物の配送状況なども音声で確認することができるので、なにか、急に、時代がバックトゥザフューチャー2の世界に近づいたような気がしました。[ Yu.I ]

 

トピックス

投稿日:2021年01月12日