2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

検索

カテゴリー

トピックス

米国出張

 今月前半、Yo.Iさんに同行して米国出張に行ってきました。前半はシカゴに宿泊してデトロイト北郊の事務所を訪ね、後半はシリコンバレーの企業や現地事務所を訪問するという旅程でした。Yo.Iさんのエントリにも書いてありましたが、米国特許法101条による特許業界に対する影響がいかに大きいかということを肌で感じました。
 それはさておき、今回、一つ失敗したことがありますので紹介します。
 
 前回の米国出張では、スマホの通信環境を整えるため、Wifiルータをレンタルして渡米しました。それはそれでよかったのですが、レンタル費用が高かったり、肝心なときにルータがスリープしてうまく動かなかったり、ということがあったので、今回は、入念に下調べをし、米国で使用できるsimカードを事前に手に入れ、アクティベーションも日本で行い、米国での電話番号も事前に割り当てられた上で、渡米しました。
 ところが、いざ、ホテルに着いて、そのsimカードを日本で使っていたsimカードと入れ替えても、「サポートされている通信事業者のSIMカードを挿入してください」と虚しくエラーが表示されるだけで、使える気配がまったくありません。カードを挿入するタイミングを変えたり、日本での設定を消去したり、2~3時間、試行錯誤してみましたがお手上げです。
 そこで、simカード業者のサポートに連絡してみると、どうやら私のスマホにsimロックがかかっているということがわかりました。
 自分のスマホは3大キャリアで購入したわけではなく、MVNO業者から購入したものだからsimフリーのはず、というのが私の思い込みでした。
 MVNO業者から購入した私のiPhoneには、3大キャリアと同様に、しっかりsimロックがかかっていたのでした。
 
 ここであきらめては、あれほど入念に下調べした時間(と費用)が無駄になってしまいます。
 そこで、日本にいる家族に連絡して、MVNO業者に電話してもらいましたが、そのMVNO業者は、本人からの電話がないと手続きが行えない、とのことでした。
 まぁ、それはそれで仕方がないので、ネット経由の格安電話や国際電話を試みるも、どう頑張っても、プッシュ信号がそのMVNO業者には伝わらないようで、自動応答システムのメニューをうまく選択することができず、オペレータの呼び出しができません。
 これは詰んだな・・・。と思いましたが、MVNO業者のサポートに事情をメールしたところ、なんとか、メール上のやりとりだけで、simロック解除の手続きを行ってもらえることになりました。
 
 結局、渡米からsim開通まで、土日を挟んで6日間かかってしまいましたが、残り3日間は、無事にスマホを使うことができました。諦めなければなんとかなるものですね。
 
 ただ、ホテルや空港など至る所で無料のWifiが使えるので、simカードが使えなくても、実質、影響がなかったというのは、ここだけの話です。[ Yu.I ]

 

トピックス

投稿日:2019年10月29日