2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

検索

カテゴリー

トピックス

レトロゲーム

 テレビCMの影響か、昨年の年末に、急にスポーツゲームがやりたくなり、「Switchスポーツ」を買いました。これがおもしろく、テニスやボーリング、ゴルフなんかを夢中になって中2の次男と遊んでいました。このゲームは、オフライン対戦もできますが、オンライン対戦が基本のため、一人プレイでは、見ず知らずの人が相手です。最初のうちは、対戦相手も初心者のような人が多く、楽しく遊べていたのですが、ある程度上達すると、勝つことが難しくなり、なかなか思うような成績を残せません。そのため、徐々にプレイ回数は減っていきました。
 そこで、オンライン対戦のできないWiiスポーツを中古で買ってみたところ、これに収録されているテニスゲームを次男が気に入ってしまいました。Wiiリモコンは、ちょうどテニスラケットのグリップと同じような太さであり、リモコンからボールを打つ音が聞こえるので、臨場感があり、Switchスポーツのテニスよりも本物に近い感覚で遊べるようです(次男はテニス部員)。
 
 休眠状態だったWii(正確にはWiiU)を復活させたので、せっかくなので、Wii用の他のゲームを買おうということになり、Wii用のドラクエを買ってみました。Wii用のドラクエといっても、ドラクエXではなく、ファミコン版のドラゴンクエストI・Ⅱ・ⅢをWii用に復刻した25周年記念版というものです(私はファミコンを所有してなかったので、I・Ⅱ・Ⅲは未プレイでした)。
 現時点で私はまだドラクエIをやっているのですが(現在レベル18)、次男は、Iを2日で終わらせ、Ⅱ、Ⅲもあっという間にクリアしてしまい、その勢いで、棚に眠っていたPS2用のドラクエ5までクリアしてしまいました。
 どうやら、次男はドラクエ中毒にかかったしまったようです。仕方がないのでPS1用のドラクエ4をフリマで入手したのですが、それにも飽き足らず、ドラクエ6をやるために、スーパーファミコンの本体が欲しいとまで言い出すようになりました。
 
 その後、無事に我が家でも初代ファミコンやスーパーファミコンのゲームが遊べるようになったので、現在、次男はドラクエ6でレベル上げをしているところです。最近は、WBCの話題で持ちきりですが、我が家では、テスト期間中の長男の白い目を気にしながら、ドラクエのついでに買った初代ファミスタで夜な夜な熱戦を繰り広げています。[ Yu.I ]

 

トピックス

投稿日:2023年03月07日