2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

検索

カテゴリー

トピックス

わが家の休日

 年度末がバタバタと過ぎていき、気付けばもうゴールデンウィークです。弊所の休日はカレンダー通りなので、5/1、5/2とも出勤です。自主的に休みにすることも可能ですが、なかなか思うように仕事が進まず出勤しています。
 連休に愛知県から外に出ようとすると、西に行くにも東に行くにも渋滞するので、GWは、毎年、県内の妻の実家で何日か過ごし、あとは、近場に遊びに行くことにしています。今年はまだどこに遊びに行くかはっきり決めたわけではありませんが、明治村にでも行こうと思っています。話題のレゴランドには、GWが明けてから行くつもりです。
 
 ところで、ここのところ子供たちをどこかに連れて行こうと思っても、「ココイチのカレーを食べに行きたい。」とか、「家でだらだらゲームがしたい。」とか気が抜ける返事しかなく、休みの過ごし方がマンネリ気味になってきています。
 そんなマンネリ気味のわが家ですが、週末の夜、家族全員でプロジェクターで映画を見ることが私の楽しみの一つです。先週末は、届いたばかりの「ローグワン」と、最近何かとテレビでタイトルが叫ばれることの多い「スパルタンX」(古い!)の2本を見ました。「ローグワン」は、映画館で見ようと思っていたのですが、上映時間の長さから子供が耐えられないだろうと思い、見に行くことをあきらめたタイトルです。しかし、実際見てみると、だれも寝ることもなく、最後まで見ることができました。どんな内容なのかなるべく情報が入らないようにしていたので、最後の30分くらいは本当に目が離せない展開でした。
 一方、スパルタンXですが、たまたまBSで放送されていたものを録画してあっただけなので、それほど期待していたわけではありません。しかし、これがおもしろかった!
 私はおそらく30年以上ぶりに見たのですが、私も含め家族全員大満足でした。話の内容は、子供向けではない部分もありましたが、あの最後のバトルシーンのすごさは見事としかいいようがありません。後で調べて見ると、寸止めせずにパンチもキックも当てて撮影していたらしいです。どおりで迫力があるわけです(見ているこっちが思わず「痛っ!」と叫んでいました。)。
 CG主体のローグワンのアクションシーンもいいですが、実写のアクションもいいものですね。来週は、これもたまたま録画しておいた「プロジェクトA2」を見ようと思います。[ Yu.I ]

 

トピックス

投稿日:2017年05月02日