2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

検索

カテゴリー

トピックス

運転免許取得

 今年の3月に、息子と娘が揃って、修了・卒業となった。娘の大学では、全学揃ってのセレモニー的な卒業式は中止となったものの、学部別の授与式は敢行された。娘の場合、袴と着物装着での卒業式を楽しみにしていたので、一安心。息子の方は、中止となった。
 さて、そんな娘は、昨年の10月から自動車学校に通い、順調に進んでいると思ったのもつかの間、卒業制作に時間を取られるようになり、仮免の取得が年末にずれ込み、大丈夫か?と心配することに。何故なら、3月末には九州から名古屋に戻って来ることが決まっており、少なくとも卒検だけは終えていることが必須、できれば、九州で免許取得まで終えておく方が色々と都合が良いので。そこで、卒検の日にちを設定するようにハッパをかけ、何とか、引っ越し荷物を送り出した明くる日に免許取得となりました。
 自動車学校での様子を聞くと、筋は良いらしく、卒検(実技)は問題ないねと言われていたらしい。名古屋に帰ってきてからお手並み拝見と、毎週末、同乗している。すると、親ばかではないが、なるほど筋は良く、良い意味で驚いた。変な緊張感なく、普通に走れている。但し、聞くところによると、日常頻発する後進車庫入れは教習科目にほぼなかったらしく、車庫入れは練習要ですが(ハンドルの切り替えが逆になる後進は慣れるまで簡単でないようです、、やはり)。後は、同乗高速デビューを待つばかりとなり、合流上手く行けるかな?が特に心配。特に都市高速の合流区間は短いので。
 残されたミッションは、娘が交通の流れを予見する術を身につけ、周囲を良く注意して運転している、と感じることができるまで、同乗し続けることでしょうか。
 息子はどうだった?となりそうなので息子についても少し。高校までは、バイクや車が大好きな父とは真逆で、ほとんど興味を示さずにいた。ところが、免許取得後は、四国、北陸と足を伸ばし、最終的には、レンタカー店でアルバイトを始めるまでに。おかげで、車庫入れを始めとする車両操作が抜群に上手くなり、免許取得時の当人とは別人に。右左折時の安全確認もしっかり行い、安心して同乗できます。[ Yo.I ]

 

トピックス

投稿日:2020年06月02日