2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

検索

カテゴリー

トピックス

車検

 私は、車の運転はそれほど得意ではないものの車そのものは好きであり、車検が近づくと、妙にそわそわするたちである。今乗っている車も、今年の秋で5年目の車検を迎えるため、最近は車のサイトが気になり、時間があるとついついいろいろと検索してしまう。
 今の所有車はワゴンタイプであるため、荷物の大きさを気にすることなく移動できて便利である。それでいて、車体のサイズはそれほど大きくないため、立体駐車場にも入り、大変重宝している。しかし、流行りのダブルクラッチトランスミッションのせいか、はたまた小排気量ターボのせいか、発進時のぎくしゃくした感覚に購入時から慣れず、また、先日、家人がテールゲートに修理費15万円相当の凹みを拵えてしまったこともあり、買い替えたい気持ちが高まってきている。
 最近は、自動ブレーキ機能やレーダクルーズ機能など、数年前にはそれほど一般的ではなかった機能が、様々な車種に搭載されてきており、長距離ドライブが苦手な私には是非とも欲しい機能である。また、これまでワゴンやハッチバックには乗ってきたものの、SUVには乗ったことがなく、一度は乗ってみたいという気持ちもある。
 ということで、立体駐車場に入り、自動ブレーキ機能とレーダクルーズ機能が標準装備され、スキー板を車の中に入れるためのトランクスルー機能が付き、トランスミッションは普通のATというSUVを探しているのであるが果たして存在しているのかどうか。おそらく、立体駐車場という要件を外せばいろいろとあるような気がするのだが、そこは、よく行くミニ四駆サーキットに最も便利な駐車場が立体式ということもあり、子供の了解を得ることが難しそうだ。
 この先、数か月、悩ましい事案であるが、現時点での家族の反応からすると車検を通す確率が相当高いと思われる・・・。[ Yu.I ]

 

トピックス

投稿日:2016年04月19日