2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

検索

カテゴリー

トピックス

車検(その2)

ここ数か月、国産車、輸入車を問わず、いろいろな車の情報をネットでチェックしていたのだが、車検まであと3か月を切ったこともあり、具体的な行動を起こそうと、週末に、家族を連れて2件のディーラーに行ってきた。ここ10年くらいは中古車を乗り継いでおり、中古車でも十分という気持ちもあったが、最新の安全装備を買うにはやはり国産の新車がいいだろうと思い、人気のSUV3車種に試乗した。
現在の愛車は、鍵を捻って始動させる昔ながらの車のため、販売員から、始動のために鍵を差し込む必要もなく、ましてやドアを施開錠するのに鍵を触る必要もないなどという説明を聞くだけで、少しタイムスリップした気分になった。また、どの車に乗っても、SUVなだけに見晴らしがよく、とても快適だった。ディーゼルエンジンの試乗車もあったため試してみたが、結構な坂道でも余裕があり、売れているのも納得である。安全装備についての説明を聞くと、どれも至れり尽くせりで、車種によっては前進だけではなく後進でも自動ブレーキがかかるものもあった。こんな機能がついていれば、テールゲートが凹むこともないだろう。
最近、日本車の価格帯が上がっているというニュースを見ることもあり、私自身もそう感じていた。しかし、あれだけの装備が最初から付いているのではやむを得ないだろう。それでも、試乗した車は輸入車に比べればどれもリーズナブルであり、安全装備の充実した車が比較的安価に手に入るということについては、日本はきっと他の国よりも恵まれているのだろう。
今回の試乗の結果、幸い、妻も乗り気になったようだ。来週、もう一回試乗して気持ちが変わらないうちに決断しようと思っている。

 

そうそう、よく行くミニ四駆サーキットの隣の立体駐車場に入る車が子供の希望だったのだが、最近の興味はミニ四駆よりもカードゲームに移ってきているようで、今のタイミングであれば立体駐車場に多少入らないサイズの車を選んでも大丈夫そうだ。この記事を書いている脇で、「チャージアンドドロー!」「キャスト!!」などと叫んでいるのだが、一体何をやっているのか私にはさっぱりである(笑)。[ Yu.I ]

 

トピックス

投稿日:2016年07月05日