2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

検索

カテゴリー

トピックス

自動車の衝突軽減・防止装置

 少し前までは、輸入車が先行し、余り関心を持たれなかった衝突軽減・防止装置ですが、最近はとても注目を集め、また、国産車に販売上なくてはならない装備となっているようです。先行車との衝突を軽減・防止するために車両を停止させる装置は輸入車に先行して装備されましたが、その基礎的な技術(減速する技術)については、国産車でもかなり前から装備可能な技術でした。但し、「自動停止」に対する認可を得ることは容易でなかったようで、後から装備化を始めた輸入車が先行している印象を与えることになったと思います。
 衝突軽減・防止装置の中にはカメラを使用する装置もあり、このカメラは、前方車両や道路上の車線の識別に止まらず、道路標識を識別するためにも使用されています。例えば、欧州においては、制限速度を認識させるよう読み取った制限速度を表示するインストルメントパネルを装備する自動車が走っています。この装置(技術)を使えば、例えば、一旦停止を知らせたり、信号の切り替わりを知らせるといったことも可能になると思います。
 生活道路における交差点における出会い頭の事故や、信号の切り替わりに気づかないドライバーへの促しにつながると思います。特に、信号のない交差点ではいずれか一方が少し意識していれば避けられる事故も多いと思います。
 衝突軽減・防止装置が装備されている自動車を運転されている方ならばおわかりだと思いますが、前車との近接に対する音または画像による報知はかなり意識させられます。ですから、一旦停止の道路標識に対応して報知すれば、それなりの効果はあるのでは?と思ってしまいます。
 これからも、自動車の他者・他車に対する安全技術は、益々改良され進歩するのでしょう。新たな優れた技術によって、うっかり事故が減ることは喜ばしいことですし、短期間に実用化されるように法的な整備が進むと良いと思います。[ Yo.I ]

 

トピックス

投稿日:2016年02月09日