2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

検索

カテゴリー

トピックス

我が家のテレビ環境

私は電気製品、とりわけ、AV機器が好きで、機械に入出力端子が付いていると、どうしてもいろいろと繋げたくなってしまいます。
例えば、我が家のテレビには、PS5、PS3、PS2、AVアンプが繋がっており、AVアンプには、AppleTV、ブルーレイレコーダ、Xbox Series X、Switch、Wii Uが繋がっています。AVアンプのHDMI端子の数には限りがあるので、PS5やPS3はテレビに直接繋げています。
AVアンプには、スピーカーが8本(フロント×2、センター、リア×2、サブウーハ、フロントハイト×2)繋がっており、AVアンプからの映像出力は、テレビとプロジェクターに切り替えられるようにしています。
テレビの音声は、ARCでAVアンプに送っているので、PS5やPS3の音声もAVアンプから出力されるのですが、ARCの規格上、音声は、2chのPCMや5.1chのドルビーデジタル、DTS止まりで、マルチチャンネルPCMや7.1chのDOLBY TRUE HDのような音声形式に対応していません。そのため、PS5とPS3はゲーム専用としています。
最近は、Dolby Atmosといった空間オーディオに対応している映画やゲームが多いので、そういった最新のフォーマットは、AVアンプ側に繋げたブルーレイレコーダやAppleTV、Xbox Series Xで再生しています。
最新のeARC規格に対応したテレビに買い換えれば、SwitchやWiiUのマルチチャンネルPCMをテレビ経由でAVアンプに送れるようになるので、配線の自由度が増すのですが、最近のテレビは、コンポーネント端子がほぼ廃止されており、あやしいアダプターを使わない限りPS2を高画質で写せなくなるので、なかなか買い換えることができません。
 
ところで、こんな環境でもテレビは1台なので、例えば、長男がPS5でガンダムバトルオペレーション2をやり始めると、他の家族は何も見ることができません。
そこで、最近、モバイルモニターというものを導入しました。これが最近の我が家でのヒット商品で、長男がPS5で遊ぶためにテレビを使っていても、次男や私がSwitchやPS3をモバイルモニターで遊ぶことができます。普通のテレビよりも遅延が少ないのか、次男はテレビでスプラトゥーンをプレイするよりも、モバイルモニターでプレイする方が戦績はいいそうです。Switch本体のモニターは小さくて目が悪くなりそうなので、その点でも導入してよかったと思います。
私はというと、いまさら、中古で買ったPS1用のドラゴンクエスト7をPS3で遊んでいます。かれこれ60時間以上遊んでいるのですが、まだまだ終わりがみえず手こずっています。
[ Yu.I ]

トピックス

投稿日:2022年09月20日