2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

検索

カテゴリー

トピックス

弁理士試験合格発表

 先日、本年度の弁理士試験の合格発表がありました。最終合格された284名の皆様、本当におめでとうございます!ラグビーワールドカップの日本代表BRAVE BLOSSOMSのメンバーが「多くのことを犠牲にして4年間準備してきた」とインタビューで話していらっしゃいましたが、おそらく皆様も多くのことを犠牲にして1年またはそれ以上の期間準備されてきたのではないでしょうか。この後、実務修習が待っていますが、ひとまずはゆっくりされてください。お疲れ様でした。
 今年涙を飲んだ皆様、既に来年に向けてスタートを切っておられることと思います。「いつまで続くのだろうか」と不安に思うことは、私も経験があるため、良く分かります。「あきらめなければ合格できる」というのは合格したから言えることだよなぁ、と受験生のとき思っていましたから、そのようなことは安易に申しません。「最善を尽くして待つ」これしかないと思います。待っても来ないこともありますが、最善を尽くさないとおそらく来ません。最善を尽くす状況でないならば、一時的に或いは恒久的にあきらめるのも何ら恥ずかしく無い選択肢だと思います。もしも最善を尽くすことが可能な状況でいらっしゃるのであれば、ぜひその状況を活かして悔いのない一年を送って頂きたいです。
 
 弊所からは今年1名の合格者が出ました。Kさん、やったね!本当におめでとう。合格報告のメールの返信で「お世話になった方への感謝を忘れないようにしてください」と書いたところ、Kさんから「試験直前期に(お休みを取らせて頂いて)試験に集中させていただいたおかげです」との返信がありました。私も試験前にお休みを取らせてもらった経験があるので、その気持ちもよく分かります。そのお休みを有効に活かすだけの準備をしてきたKさんの努力が無ければ無意味なお休みだったわけですから、事務所としては少しだけサポートしたに過ぎないのですけどね。とはいえ、感謝されて悪い気がするはずがありません。ぜひ今後の仕事ぶりで恩返しして下さいね(およそ半分冗談ですよ)。
 
 弊所では技術系職員を募集しています。今年合格して新たな環境で弁理士として経験を積もうと考えていらっしゃる方、また、来年に向けて新たな環境でチャレンジしようと考えている方、特に、近年合格者が同じ職場にいてリアルな合格を肌で感じながら受験勉強と仕事を両立したいと考えていらっしゃる方、ご応募お待ちしています。[ S.K ]

 

トピックス

投稿日:2019年11月12日