2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

検索

カテゴリー

トピックス

夏休み開始

先週末は子供たちが夏休みに入って最初の週末だった。
土曜はエアコンのクリーニングやら習い事やらで過ぎていったのだが、日曜にどこに行くかは全く思い浮かばなかった。
とりあえず、長久手方面に行こうと思い、餃子で知られた長久手のラーメン店で昼食を取りながら家族会議を開いた。
子供たちはスーパー銭湯を推していたのだが、天気があやしく、せっかくの露天風呂が台無しになる可能性があったので却下。そこで、妻が期間限定で小学生無料だと調べておいてくれたトヨタ博物館に行くことにした。
トヨタ博物館は今まで何度も行っているのだが、行くたびに、展示車のコンディションの良さや美しさに感動する。私はあまりクラシックカーに興味はないのだが、100年前のロールスロイスやダイムラー、キャデラックなんかを間近で見ると惚れ惚れしてしまう。
 
今回、思いつきで行ったのだが、燃料電池教室という子供向けのイベントに偶然参加することができた。本来は事前申し込みが必要なイベントだったようなのだが、当日、係の人に声をかけてみたら、幸運にも空きがあり参加することができた。
教室の内容は、
(1)ペットボトルに入った重曹入りの水を乾電池で電気分解して、その後、電子オルゴールを鳴らす実験。
(2)手回し発電機で水を電気分解した後、燃料電池セルによって発電し、電動ファンを回転させる実験。
(3)水素タンクを搭載した燃料電池ラジコンカーをコースで走らせる体験。
の3本立てでとても充実していた。
燃料電池には仕事でかかわっていることもあり、子供よりも私のほうが興奮していたかも知れない。
その日は、結局、昼過ぎから大雨となり、スーパー銭湯ではなくトヨタ博物館に決めて大正解だった。しばらくしたら、また行ってみようと思う。そのときは、是非、LFAといっしょに、エンツォフェラーリやブガッティベイロン、マクラーレンF1などの近代のスーパーカーを見てみたい。トヨタさん、ぜひお願いします!(歴代のスープラやMR2、セリカでも構いません。[ Yu.I ]

 

トピックス

投稿日:2017年07月25日