2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

検索

カテゴリー

トピックス

声援

 先日、伊勢神宮にお参りしてきました。
 
 朝から外宮、内宮とまわり(内宮でご祈祷も受けて)、おかげ横丁をぶらついた後、さて、駐車場に戻ってホテルに帰ろうかというとき、つれあいがトイレに行くというので、それを待っている間、内宮の入口にある宇治橋のたもとで、することもなく立って待っておりました。
 
 宇治橋のたもというのは、修学旅行生が集合整列して、バス待ちをする場所でもあります。そのときも、女子高の修学旅行生でありましょうか、セーラー服を着たおおぜいの女生徒たちがおしゃべりなどしながらその場で待機しておりました。やがて何人かがこちらに気づいて、「ねえ、あれ。」、「え?」、「きゃー!」、「カワイー!」「きゃー!」、「手ふってるー!」、「きゃー!」、「笑ってる!」、「カワイー!」、「きゃー!」、「きゃー!」と、私に向かって黄色い声援を送ってきました。連れ合いがトイレから戻ってくるのを待っている間中、ずっとその状態で、それに対してどうレスポンスしてよいものやら、こちらとしてもちょっと間がもたずに、困ってしまいました。こんなに女子高生の黄色い声援を浴びるのは久しぶりで、昔、まだ私がジャ○ーズに所属していたころのことを思い出しました(注:本稿には、一部、フィクションが含まれています)。
 
 やがて、つれあいと交替してトイレに行き、戻って、駐車場に向かう際も、「きゃー!」、「カワイー!」「きゃー!」、「手ふってるー!」、「きゃー!」、「カワイー!」、「きゃー!」、「きゃー!」という声援とともに、20人以上の女子高生に手を振られて、軽く会釈をしてその場を後にしました。まわりの人も、「何ごとか」という感じだったかもしれませんが、恥ずかしくてまわりを見られませんでした。
 
 いやあ、愛想のいい赤ん坊(まわりの人に手を振ったり、笑いかけたりする)というのは、最強のコンテンツですね。今度から、気分がふさいだときには、娘(現在、1歳2カ月)をつれて、伊勢神宮に行こうと思います。[ K.H ]

 

トピックス

投稿日:2017年06月23日