2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

検索

カテゴリー

トピックス

サイクロン掃除機

 前回、4Kテレビについてのエントリを書いた後、なんとか自分の高まる気持ちを抑えて、せめて4K放送が始まるまで購入はやめておこうという結論に達した。
 ところが、その後、家電量販店Eで軽い気持ちで応募した4Kテレビ限定の3万円割引券に当選してしまった。3万円引きになれば、大抵のネット通販価格より安くなることは確実であり、かなり気持ちが揺らいでいる。割引券の使用期限は、来週末なので、早急に決断しなければならない。
 とはいうものの、昨年末に、17年間使用していた掃除機のホースが破れ、新しい掃除機に買い換えたばかりである。ここはなんとか固い意思をもって我慢しなければならないだろう。
 
 4Kテレビはともかく、その新しく購入した掃除機とは、今はやりのコードレスサイクロン掃除機である。家族で買い物している最中に、家電量販店Bからスマホに、「本日限り29800円!」という通知が届き、即決してしまった。その掃除機は、充電機能付きのスタンドを壁にねじ止めしなければならないので、今まで散々、頭の中で取り付けシミュレーションをしていたものの、価格の高さに購入を躊躇していたものだった。
 さて、注文した次の日には自宅に届き、スタンドをシミュレーション通り、突っ張り書棚の側板にねじ止めして実際に使ってみた。
 実際に使ってみると、その吸引力のすごさに参ってしまった。その掃除機は取れたごみが外から見えるのだが、綿ぼこりや髪の毛がおもしろいようにとれるのはもちろんのこと、今まで見たこともないような謎の粉が大量に取れ、唖然としてしまった。もちろん、我が家の掃除が行き届いていなかったのかもしれないのだが、いったい、この粉は何だ?というほどすごかった。ぜひ皆さんには、「謎粉」というキーワードをネットで検索してもらいたい。
 
 しかし、数年前にロボット掃除機を買ったときにも思ったのだが、最近の家電の進化には驚くばかりである。ただ、特許にかかわる者としては、これらの掃除機が外国で開発されたものであることが残念である。ロボット掃除機もサイクロン掃除機も、できれば国内メーカー品を購入しようと思っていたのだが、価格や機能の面で国産品には全く興味がわかなかった。次回、テレビや17年間使用中の冷蔵庫を買い換えるときには、ぜひ、国内メーカー品を選択したい。[ Yu.I ]

 

トピックス

投稿日:2017年02月07日