2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

検索

カテゴリー

トピックス

モンティ・ホール問題に関連して

 このトビックスの欄でモンティ・ホール問題とベイズ推論の話が紹介されていた。懐かしかったので、ちょっとコメントしてみたい。  モンティ・ホール問題は、実は、弊所のランチョンミーティング(毎週水曜日に開かれているランチをつまみながらの勉強会)で、数年前に、ある弁理士が紹介したことがある。このときはベイズ推論の紹介はなく、単に直感が正解と異なる例として挙げられていた。なぜ扉の選択を変更すると当選確率が高まるのか、不思議に思った私は、Excelのシートで、乱数を使って、実際にモンティ・ホール問題を作...

つづきを読む ≫

トピックス

投稿日:2018年01月05日